【北海道で収益不動産を始めるのにおすすめ!】不動産投資(アパート経営)相談に対応してくれる不動産会社を厳選紹介!

収益不動産仲介会社の仕事内容とは?

ただの世話役とは違い、収益を目的とする不動産仲介会社では仕事内容も多岐にわたります。物件を紹介したり、売買の契約、さらに運用の方法もアドバイスします。

もちろん業界との接点も仕事をこなすうえでポイントのようです。

 

経験した内容でサポートを担っている

投資家も気になっているであろう収益不動産仲介会社の仕事、その内容は仲介業務だけではありません。とくに面積も大きい北海道ではかなり幅広い活動をおこなうことが必要で、北海道を代表する人気の物件でなければ、高い利益が期待できません。

そのため、北海道の人気エリアをマークしなければなりません。また投資家もポイントにするのは、複雑な手続きが必要になるので、そうしたやり取りに対するスピーディーさです。そういったノウハウを整えることで、手続きにまごつくこともなく、スピード勝負となるよりよい物件を購入することができます。

ちなみに重要な資産である不動産を取り扱うので資格と許認可が必要です。収益不動産仲介会社の仕事はおもに、情報を繋ぐ・重要事項の説明・売買のコーディネートです。円滑なサービスの提供に力を入れる収益不動産仲介会社では、開発・販売・管理といった収益不動産に関わる内容を一貫して引き受けています。

しかしながら投資家も気になっているのは、実際に不動産投資をおこなったことがあるのかという点でしょう。いくら手厚くサポートをすることをウリにしていても、経験がないというのは腑に落ちないはずです。

もちろん経験のあるスタッフで構成されています。どのような不動産が人気高で、求められるのかという点など、経験を踏まえつつ提案をおこなうことも仕事内容の1つです。自社で取り扱える物件数を増やすために、物件所有者や他の仲介業者との交渉をおこなったり、情報の共有や接待などもおこなっています。

もちろん、収益不動産仲介会社のなかには、社長が不動産投資をおこなっているパターンもあります。スタッフだけが経験者ではなく、社長も同じビジネスをしているというのは安心です。

また、大手をはじめ、多くの賃貸仲介会社とのパイプをもつために、定期的にコミュニケーションやコミュニティーの場に参加もしますし、金融機関とも積極的に接点をおくようにしています。それによって資産形成のサポートをおこなえるようです。

 

資金効率をあげるための説明も担う

収益不動産仲介会社の仕事内容には融資代行業務もあります。不動産投資をしたいものの、あまり資金に余裕がない人もいるようです。そうした相談役にもなるため、さまざまな購入支援サービスを説明してくれます。

たとえば資金計画の作成です。複数の不動産を所有し、利益があれば問題もありませんが、不動産を購入するのならローンを組むこととなります。資金効率をあげる「不動産レバレッジ」の手法を使うのですが、その仕組みを解説してくれます。余裕ができた自己資金を、他の投資に利用するなどのアドバイザーにもなるので、資金効率を劇的にあげる仕事ぶりが評価されています。

また、企画・管理・施工の各分野にも携わる内容です。不動産は運用していかなければならず、必要な知識やサポートを担う仕事もこなします。ですから、求人情報にも企画から物件の管理施工、それぞれに強みをもつ専門家を募集し、採用しています。

専門家として意見を述べたり、専門的な分野の質疑応答も立派な仕事内容なのです。ちなみに管理業では、入居者からの要求や苦情処理などをすることもあるようです。

 

投資目的となる初心者向けのサポートも仕事

とにもかくにも物件を購入しなければ、不動産投資はできないと考えてしまいます。しかし、収益不動産仲介会社の仕事内容はさきを見据えていて、その物件をどう管理するのかということについても考えてくれます。

実際、収益不動産の管理は、私たちが考えている以上に難しいものです。入居者をないがしろにすれば、空室を埋めることは難しくなるでしょうから、知恵を拝借することがポイントです。とはいえコストパフォーマンス的に自己管理をすすめることもあります。

そうした場合には、収益不動産を購入したい、運用したい人に対してセミナーも定期的におこないます。北海道のみならず、とある収益不動産仲介会社では首都圏でセミナーを開催していて、都内在住の人にこれまでに培ったノウハウを伝授しています。

また、インターネット社会となり、誰でも簡単に不動産会社のホームページにアクセスができます。そのため閲覧してくれる期待からホームページ作成もおこなっています。

初心者への誘導が目的の1つ、トップページにアクセスを誘導できる情報をわかりやすく掲載します。ちなみに不動産投資の情報誌、資金調達方法などのコラムを書いたり、問い合わせや資料を送付したり仕事内容は多岐にわたります。

 

不動産仲介会社の仕事内容は北海道に限らず、不安を解消できるように投資家をサポートする内容です。スタッフは収益という分野で経験を積み、ノウハウをセミナーなどで伝授します。

また、資金繰りの相談があれば金融機関との接点を介して、しっかり資金効率を提案してくれます。投資家からの相談だけでなく、管理までおこなうのなら雑用もこなし、必要なこと、やるべきことをスピーディーにこなすのも仕事のできる優良会社の特徴です。

 

 




サイト内検索
記事一覧