【北海道で収益不動産を始めるのにおすすめ!】不動産投資(アパート経営)相談に対応してくれる不動産会社を厳選紹介!

頭金なしの不動産投資は危険?

北海道で不動産投資を検討中の人は、まずは相談に応じてくれる不動産会社を探すことから始めます。

これからの時代、資産活用をするなら不動産投資がベストです。

会社勤務だけでは豊かに生活できない時代だからこそ投資は魅力的な収入源となります。

 

不動産投資はこれからの時代には魅力的

一昔前であれば、サラリーマンのような終身雇用が魅力的な時代もありました。しかし、最近では大規模リストラや収入面の問題などで転職を重ねる人も多くなり、終身雇用的な考え方が消えつつあります。

独立起業したり副業をしたりする人は年々増え続けていきます。裏を返せば、サラリーマンの収入だけではあまり豊かに暮らせないという問題が浮かび上がります。

かといって平日フルタイムで仕事をしていますので、副業といってもそれほど多くを稼ぐことはできません。その中で最も魅力的なのが不労収入である不動産投資です。基本的に自分が体を動かして働かなくても収入を生み出してくれます。すぐにでも始めたいと考える人もいますが、まずはメリットとデメリット両方を確認してから検討する必要があります。

金銭的に余裕があれば、投資はしやすいですが、その余裕がない場合は頭金なしで不動産を購入し投資をするという選択肢です。現在は金利も低く比較的大きな金額のローンが組みやすくはなっていますが、焦げ付き防止のため徐々に審査は厳しくなる傾向にあります。

 

不動産投資をする場合に必要な頭金

基本的には、不動産を購入する場合一割程度の頭金は必要です。

しかし不動産会社によっては頭金なしのフルローンで購入可能という宣伝文句にして販売している不動産会社もあります。仮にフルローンで購入したとしても、手元にある程度のお金は残しておかないと不動産取得の税金や仲介業者に支払う費用が払えなくなってしまいます。

また収益不動産として購入する場合は、家賃から不動産投資ローンと税金を引いた金額が儲けになります。また不動産の設備機器の管理などは所有者になりますので、その部分の蓄えも必要になります。

収益に関してのポイントは銀行にいくら利子を支払うかによって儲けが違ってきます。そのため頭金が多いほうが銀行に支払う利子が少なくて済みます。また融資を受ける際の審査も頭金が多いほうが通りやすいです。

 

北海道の不動産投資を検討する場合

不動産の投資を検討する際に、北海道は土地が安いから儲けが出ると安易に考える人もいます。しかし、収益不動産で儲けを出す場合は、できるだけ人気のある場所の物件を購入する必要があります。そうなると当然ですが購入価格は高くなってしまいます。

また投資のもう一つの考え方として、初めから売却を念頭に購入する方法です。この場合、頭金が多ければよいという考え方が当てはまらなくなります。

少ない頭金で購入し家賃収入を得ます。新築物件を購入すれば、大抵10年程度は需要がありますので安定して収入を得ることができます。物件の価値が落ち込むのは10年経過後が一般的なので、落ち込む直前で売却をします。

このケースはその間の家賃収入と売却金で儲ける方法です。このカラクリは、不動産投資ローンを利用する場合に適用されます。不動産投資ローンの場合は、銀行の利子の部分が減価償却として経費として認められています。

税金対策として利子を残しておくことが良い場合もあります。この場合は、頭金ゼロが理想的な形となります。このような取引をするためには銀行とのお付き合いの関係など影響します。実際には難しい取引ではあります。

北海道で不動産投資を検討している場合は、理想的な頭金の金額は物件価格の2割から3割程度あると安心です。購入物件の相談は不動産会社とおこなっていきます。

不動産に関して、素人が投資をする場合は、相談相手である不動産会社のスタッフのアドバイスは非常に重要になります。理由としては、不動産には将来性も含まれます。

購入する物件によっては価値が大きくなる場合もありますし、逆に価値を下げてしまう場合もあります。素人判断だけで行動せずに専門家とじっくり相談して選ぶ必要があります。利用する銀行の融資の相談にも応じてくれる不動産会社であれば安心です。

 

サラリーマンなど不動産関係に素人でも始められる不動産投資があります。収益物件であれば生活が豊かになりますし将来的な資産を得ることができます。

基本的には人気エリアの物件を購入して投資を始めれば安定した収益を得られやすいのですが、その分購入価格は高くなってしまいます。北海道で不動産投資を検討している人は、評判と実績のある不動産会社をいくつかピックアップして検討すると安心です。

また投資には、いくつか種類があります。一番オーソドックスなのは、マンションやアパート物件です。他にはビルや駐車場物件などもあります。

マンションやアパートの場合は、一棟丸ごと購入という方法の他、一部屋だけ購入するという方法があります。駐車場の場合は、建物がないので購入価格は小さいメリットがあります。リスクは小さいですが、その分収益も少なくなります。

いずれにしても需要のあるエリアを選ぶことはとても大切です。




サイト内検索
記事一覧