【北海道で収益不動産を始めるのにおすすめ!】不動産投資(アパート経営)相談に対応してくれる不動産会社を厳選紹介!

オフィス系の収益不動産のメリットとデメリット

お金が余っているならば不動産投資をしてみましょう。

不動産投資をしたいという場合、マンション投資などをするという人が多いです。しかし、マンション投資以外にもいろいろな投資方法があります。例えば、オフィス物件に手を出してみるのも良いでしょう。

オフィス物件は思わぬ穴場物件もあって選びやすくなっています。他にもいろいろな物件が選択できますが、ここではそんなポイントについて紹介します。

 

これからオフィス物件に投資してみよう

 

オフィス物件に投資するのは何かとメリットがあります。例えば、オフィス物件は高いと思われがちですが、そんなこともありません。オフィス物件によってはマンション投資などをするよりも安く済むこともあります。

また、オフィス物件は高収益不動産となりやすいこともポイントです。オフィス物件はうまくリノベーションなどをして賃貸することによって一気に高収益不動産に化ける可能性を秘めています。このため、よりハイリターンを狙う人は挑戦してみるのも良いでしょう。

他にもオフィス物件はかなり安定していることも特徴です。オフィス物件は一旦入居者が決まると数年単位で契約できます。オフィス物件であればトラブルも少なく、賃貸費用改修もしやすいものです。また、担保などを契約時に決めることもあり、もしも賃貸回収ができない場合でもそこまでリスクがありません。

オフィス物件は初心者でも始めやすいこともポイントです。オフィス物件は収益率通りに収益が上がることが多く、それだけ余計なトラブルもありません。良い物件を選んでしまえば後は勝手に収益が上がってきます。

通常の物件のような思わぬトラブルも少ないですし、オフィス物件は簡単に転売なども可能です。場合によっては入居者に買い取ってもらえることも。ちなみにオフィス物件は資金が借りやすいことも利点です。

オフィス物件は安定しているものですから、銀行などからも融資が受け入れやすいのです。このため、通常の物件のローンは断られたといった際にオフィス物件を検討してみてください。

 

オフィス物件ならではのデメリットも知っておこう

 

このようにオフィス物件は利点が多いですが、よいことだらけというわけでもありません。例えば、オフィス物件は全体的に高い物件が多いです。安い物件もあるものの、オフィス物件は都市部に集中していることもありかなり高くなってしまいます。このため、ある程度の元手が必要になることも。

他にもオフィス物件は維持コストが高くなりがちです。空調設備などにもコストがかかりますし、特別な設備がある場合には更にコストも増してきます。貸し出す際にはオフィス物品などを購入しないといけませんし、入居者が退去したらオフィス物品の清掃などもしっかりしておかないといけません。このようにいろいろなコストがかかりますから、利用する前にしっかりとコスト計算はしておくことをおすすめしておきます。

オフィス物件はあまり物件数が多くないことも特徴です。やはり都市部に物件数が集中していますから、都市部に住んでいない場合には管理などがしにくいことも。オフィス物件は中古物件が多くて新しいオフィス物件が少ないことも難点かもしれません。このようにオフィス物件ならではの難点もけっこうありますから、これから投資する際には不動産会社としっかりと話し合っておくと良いでしょう。特にコストについては相談して明確にしていきたいところです。

 

オフィス物件以外の選択肢もけっこうある

 

このようなオフィス物件以外にもいろいろな物件を選ぶことができます。例えば、これから投資するならば空き地を駐車場に改修してみるのも良いでしょう。こうすることによってリスクを少なくしながら安定した収益が期待できます。

とはいえ、駐車場はそこまで利益率が多くないので一攫千金を狙いたい場合にはあまりおすすめできません。他にも高級マンションに手を出してみるのもありです。高級マンションは高収益が期待できますし、管理なども比較的楽です。

良い場所の高級マンションを購入できれば入居者もかなり簡単に見つかってきます。なんと言ってもこういった高級マンションはかなり長期で利用する人が多いことも利点でしょう。他にもいろいろな物件が投資向きとして用意されているもの。

このような点も含めて不動産会社に相談しておくと良いでしょう。不動産会社に相談すればイチから丁寧に紹介してくれます。相談自体は無料でできますから気軽に利用していけることでしょう。

 

不動産投資をする際にはオフィス物件を見てみるのもありです。オフィス物件はかなり利益率が高くなっています。オフィス物件ならば資金繰りが容易であるということも初心者には魅力的なところでしょう。また、オフィス物件は管理費がかかるといったような難点もあるのでしっかりと物件を比較検討してみましょう。他にも不動産投資をする際には高級マンションなども選ぶことができますから、投資の際には不動産会社としっかりと相談しておくと良いでしょう。




サイト内検索
記事一覧